pepperyの日記

( ゚д゚)、ペッ

和風パスタの良い所

 永谷園 お吸いもの松茸風味 を使って和風パスタを作ってみた。

 

以前友人がちゃちゃっと作って振る舞ってくれたのが印象に残ってます。

料理が苦手な人にとっては和風という言葉の響きだけで何となくすごそうに聞こえるので、レパートリーの一つとして持っておくといいですね。

 

メリット

・和風もの料理として非常に簡単

・面倒な醤油・砂糖・みりん等の配合が必要なくお手軽である

・塩分、油分に頼らない味付けなので低カロリー (一人前に必要なお吸い物の素1袋辺り5kcal)

 

使用するレシピは永谷園のアレンジレシピ:和風パスタ。誰が作ったかもわからないようなクックパッド等のレシピではないので安全確実な味です。

僕はフリカケのちりめんじゃこを使用しました。何と言ってもお吸い物の素とフリカケという賞味期限が長いものを材料にするのが良いですね。保存がききますんで。

 

デメリット

・味の調整がしづらい

・塩分がやや多め?

 

和風パスタに限らず、適当な思いつきかつ目分量で味や材料を足すと大抵はロクな事になりません。料理上手な奥様ならともかく、このメニューを和風料理レパートリーの筆頭に持ってこようという人間はレシピから逸脱すると酷いことになります。わたしのことです。醤油やバターを使いたいなら別のレシピを参照しましょう。

 

Amazonで塩分が多いというレビューがありました(1袋あたりの食塩相当量1.4g)が、特に気にするほどではありません。そもそも味噌汁一杯分(味噌20g)の食塩が2.4g程度であることを考えれば気にならないでしょう。厚生省が示している高血圧予防のための目安食塩摂取量は6g/日ですが、成人男性の摂取平均量は11.5g、そのうち最も多いのが50~69 歳男性の12. 2 gなので、ほとんどの人は食塩摂取量なぞ気にしていないと思います。

 

あと地味に安いのが良いですね。まとめ買いすれば1袋10円程度なので、お手軽お安く自炊するのにも向いていると思います。